輝きを身に纏って。

自己満ジャニオタDDブログ Twitter→@Arashige_8

「るたこじ」アンケートを取ってみた件~マジでついてこいよ~①

ついに!!!!!!夢が叶いました!!!!!!(大袈裟)

 

 

はてブロを始めたあたりから、時間があるうちに、SNSを駆使して自分の中で何か大きなことをやってみたいなという漠然とした思いを持っていましたが!!ついに今回!!室龍太さんと向井康二さんのコンビ「るたこじ」についてのアンケートという形で実現できて本当に嬉しいです!!!!!!

2020/11/15~2020/11/21の短い期間ですが、Twitter上でアンケートを取らせて頂きました。

 

個人的にはフォロワーさんの中で30回答くらいを頂けたらめちゃめちゃうれしい…………くらいに思っていたんです……………………結果的に、なんとなんと……………………

 

 

200件を超える回答を頂きました!!!ありがとうございます!!!

 

 

みんな!!ありがとうやで!!(ミニコジ)

ミニコジ使ってるんじゃねーよ!!(ミニリュウ

 

 

いくらSNSという影響力のあるツール、ましてやジャニーズ絡みと言えど、私なんかのアンケートに答えてくださる方がいらっしゃるのか不安でしたが、短期間にも関わらず、予想をはるかに上回る回答数を頂き、感謝しかありません。

 

ブログ上にはなりますが、回答してくださった皆様、そして、拡散にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

さて、筆者の前置きはこれくらいにして(笑) このブログを読んでくださっている皆様は、アンケート結果が気になって仕方ないことでしょう!

(※全て紹介しきれていません。もしくは、私なりにまとめている部分もありますのでご了承ください。)

 

エピソード部門と皆様からの「るたこじ」に関する声部門に関しては②の方で紹介させていただきます。

 

こちらの①では

 について紹介していきます。

 

早速、行ってみよう!!!!!!

 

みんなマジでついてこいよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

・回答者の担当は?

 

1位 52.5% 向井康二担当

2位 27.1% 室龍太担当

3位 るたこじ担当(2人とも好き)  という結果になりました!

 

他にも、Snow Man(岩本・佐久間・目黒・深澤・阿部)、Aぇ!group(末澤・正門・福本・佐野)、なにわ男子(西畑・大橋・藤原・大西)、Lilかんさい(西村・岡﨑、嶋﨑)、ジャニーズWEST、V6(三宅)担当の方々から回答を頂きました!「るたこじ」担当だけではなく、他の担当の方目線での回答も頂けてうれしいです。人気者だな~~るたこじ~~(浮かれてる)

 

 

 

・室・向井コンビを何と呼ぶ?

 

圧倒的1位 95.4% るたこじ

 

さすがにこれは想定内の結果でした(笑) 私自身も「るたこじ」呼びが多いので同じ方が多くて安心しました。1番呼びやすいというかファンの中では定着しているように感じますよね。

ただ、ダブルMやムロムカイ、むむるる呼びをするときも時々あるという回答もちらほら頂きました。本人たちが動画のタイトルに使いがちなのはムロムカイですかね?以前のツッコむろ~ド(恐らく2020/10/02 東京密会時)に、本人たちにしては珍しく「るたこじ」というワードが書かれていたこともありました。まあ、なぜかあの時私は動揺というか謎のソワソワ感を感じてしまいました(笑)

 

 

 

・「るたこじ」を知ったきっかけは?

 

1位 53.3% 自担が室・向井のどちらか

2位 29.2% 関西Jrのファンになったから

3位 12.5% Snow Manのファンになったから  

 

やはり、自担である場合を除外すれば、元々2人が育ってきた関西がきっかけの方と康二くんのSnow Man加入によって知った方が多いようですね。特にスノでは佐久間くんも「るたこじ」の話題を出してくれることが多いのでそこから知るパターンも多いのかもしれません。

その他で多かったのは、まいジャニきっかけや、WESTとやたら絡む人たちがるたこじだった、三宅くん経由、関東Jrを追っているうちに、など様々なパターンでの「るたこじ」との出会いがあり、かなり驚きました。私が想定していた以上に、出会いはどこにでも散らばっているみたいです。

 

 

 

・「るたこじ」出演ISLAND TVで1番好きなのは?

 

1位 16.2% 「AirティッシュMro」20/05/08

2位 12.5% 「Hey!ムロ」19/06/13

3位 11.7% 「エアーティッシュ」19/06/13

 

驚くことにですね……………………まさかのAirティッシュシリーズがTOP3を占めてるんですよね……………………みんなAirティッシュ好きやな!?!?!?

あの伝説の、お洒落な向井康二ティッシュ室龍太アテレコが一気に楽しめる「AirティッシュMro」が第1位でした!!死ぬほどお洒落にシュールなことを東京と京都でやっている2人は愛おしすぎて地球われました。京都の家で1人、アテレコ素材を録音する室龍太は想像しただけでかわいいというか向井康二に従順すぎるというか面白すぎるというか…………(笑)

 動画はこちら↓

j-island.net

 

「Hey!ムロ」は、皆さん大好きAirティッシュネタの第1回目です!こんなに鉄板ネタになるとはね…………Airティッシュネタの動画多いもんね…………多分「指臭いやめろや!!」に続く、るたこじの鉄板ネタかもしれんわ。三婆といくじなしをお互いやってた頃に裏ではこんなネタ考えてるのハピネスすぎやん?

動画はこちら↓

j-island.net

 

「これなぁ片耳外しても聴けんねん」「oh! oh! oh!」「oh ティッシュ!!」「Airティッシュ!」「クックックック(笑い声)」という謎の20秒動画が3位の人気(震)まじでカオス。でも2人が本当に楽しそうやからオールOK!!

動画はこちら↓

j-island.net

 

実は4位が同率の10.8%で「ムロムカイ」19/10/15と20/05/25の2本でした!

ムロムカイシリーズが同率!!!!!!

19/10/15編はどれミゼラブルを観劇しに来た康二くんと出演中の龍太くんが漫才をする動画でした。映画:少年たち初日舞台挨拶でも急遽披露してくれたるたこじの鉄板漫才・おやすみ~がISLAND TVに残った貴重な動画です。個人的には、この動画を回してくれている椿くん(INPACTors)の笑い声が好き。笑ってくれてありがとう。そして、あなたが撮ってくれたおかげで、多くのるたこじ担が歓喜しました。ありがとう。

動画はこちら↓

j-island.net

 

20/05/25編は龍太くんの誕生日当日0時ぴったりに動画がアップされるというでっかい愛を感じた動画でした。『え!?0時!?0時ぴったり!?るたこじ!?』と多くの室担が『康二くん~~~~~~泣』『愛やん』と沸き散らかしましたよね(圧)そういえば、龍太くんはこの誕生日動画をお風呂場で撮っていたって室家三男が暴露していたような……………………

 動画はこちら↓

j-island.net

 

 

・「るたこじ」の好きなところは?

 

1位 仲の良さ

2位 相思相愛なところ

3位 カップル感・恋人感  でした!

 

「仲の良さ」という意見は圧倒的に多かったです。他にも、夫婦感・信頼しあっているところ・2人にしかだせない空気感・安心感・ボケとツッコミの相性など様々な意見がありました。ただ、その中でも多く見られた言葉が唯一無二でした。どんな言葉で表現するか難しい関係ではありますが、彼らの関係は唯一無二なわけです。唯一無二な関係性が好き……………………素晴らしいですね。もう共感しかありません!!

お互いに素で向き合っている感じがするところが好きだという意見もありました。ただ、仲良しなだけじゃなくて喧嘩をすることもあるような2人の関係性に人間味を感じられるのもるたこじの人気の1つなのかもしれませんね。

 

 

 

・「るたこじ」エピで好きなのは?(ざっくりver)

 

1位 日常会話

2位 電話

3位 舞台裏   

 

どのエピソードがどのジャンルかというのはアンケートを作成した私でも難しい線引きではありますが

 

じゃあ、そんなわかりにくい質問するなよ!(ミニリュウ

 

やはり、何気ない日常会話のエピソードが人気でした。今だと、ツッコむろ~ドで2人のメールのやり取りを知れることもあるので、2人の関係性を覗かせてもらっている感じがファンにはたまらないポイントでしょうか。

 

るたこじと言えば、電話のエピソードもよく聞きます!電話するたびに何かしらのエピソードがあるイメージが!驚くほど長時間電話していたり、TV電話だったり……………………

 

舞台裏エピソード、例えば、まいジャニの褒めあいフリースタイルバトルで「公演前、耳元で『龍太くん好き』って言うてくるのあんた(康二)やん」とかですかね~うん~良いるたこじですね~昔、康二くんが紙吹雪で滑って落ち込んでいるときの謎の励まし方する龍太くんとかも舞台裏ですかね~うん~良いるたこじですね~(2回目)

 

 

 

 

さて、①で紹介する内容は以上になります。予想通りの結果が見えるところや意外な結果になったところもあって、非常に面白いアンケート結果になりました。

 

 

 

 

 

②ではるたこじエピソードを中心にアンケート結果を発表しています!

 

 

mrkj520.hatenablog.com